大好きなノエルと大好きなレオンをみんなに知ってもらいたいなぁと思って始めたブログです。今はいっぱい仲間が増えました^^。
by mami
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
*まみ
 わんこ大好き。
 おいしいもの大好き。
 体力作りが専らの課題
 です。
 ペット食育士1級
 ホリスティックケア・カウンセラー
 小動物介護士
 フィトセラピスト

*Instagramはこちら*
roigilles
Daily Lifeを切り取って。

*HPはこちら*
with a smile days♪
色々をまとめてみました。

♪メールはこちら

Daisypath Happy Birthday tickers
 
*ダーリン
 ハニー大好き。
 わんこ大好き。
 音楽も大好き。 
Daisypath Happy Birthday tickers
  
*NOEL
 1997年9月23日
 生まれ。
 ゴールデンレトリ
 バー。
 お芋には目がない。
 八方美人と言われ
 13年。
 2010年10月9日
 立派にお空へと旅立ち
 ました。。。
PitaPata Dog tickers
 
*LEON 
 2002年10月9日
 生まれ。
 バーニーズマウンテン
 ドッグ。
 ノエたん大好き。
 2012年10月23日静かに
 ノエたんの元へ旅立って
 行きました。。。
PitaPata Dog tickers

*ROI
 2008年9月13日
 生まれ。
 コイケルホンディエ。
 とぉってもさみしんぼ
 さん。
 でもままとぱぱと毎日
 楽しくすごしてまぁ
 す!
PitaPata Dog tickers

*HENRI
 2010年12月14日
 生まれ。
 グレートピレニーズ。
 何事にもひるまず大物
 の予感。くまさんの
 ような体に日々成長中。
PitaPata Dog tickers

*GILLES
 2012年5月23日
 生まれ。
 コイケルホンディエ。
 すでにロイたんたじたじの
 ぴょんぴょん系。
 元気いっぱい
 成長まっただ中!

PitaPata Dog tickers

*LUCAS
 2014年11月20日
 生まれ。
 グレートピレニーズ。
 体も心もとっても大きく
 成長中。
 すでに一目置かれる存在。

PitaPata Dog tickers

♪メールはこちら

ロイたんジルたんの先生

*オビ&預かりの先生*
犬に優しいトレーニングの
方法で丁寧に教えてくれる
先生です。預かりも安心し
てお任せできます。CDⅡ
受験が合格できたのは先生のおかげ!
Dog's home SUNKS

*しつけの先生*
ポジティブにその人に合っ
た方法を"提案できる"引き
出しをたくさんもった先生です。
ナカムラドッグスクール

*初めてアジリティーを教えて
いただいたスクール*
とにかく走ってみよぉ♪と
アジを気軽に始められる
スクールです。
ドッグスクール One'sWish 




フォロー中のブログ
++eruhime+++
くろわんこ日記
らすおんち2
不定期日記
Kiyo-Life Diary
ボクはホセ
saluer***
☆ペレの家☆
いつ花
メルとママのメがまんまル...
K's anatomy
らてやまさん
日々ぶろぐ
mauve手帖
ターシュのhappyday‘s
コイケル☆ラビン&ミニシ...
likeの犬手帳
ウィルの絵日記
花とわんわんわんこ
カイ君リコちゃんの日記
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
more...
タグ
(35)
最新のコメント
ライク母さん 今回はず..
by NOELEO at 12:52
ダンままさん ありがと..
by NOELEO at 12:46
おりぼんキラりん!ニヤリ..
by ライク母 at 21:02
ロイたん入賞おめでとうご..
by ダンまま at 12:02
先日はほぉんとに久しぶり..
by NOELEO at 19:22
お疲れ様でした~! た..
by ライク母 at 20:40
ライフログ
あみあみ
わんこ
ごはん
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:お勉強( 11 )
Brush up♪
今週はブラッシュアップ♪もかねて、またセミナーに参加してきました^^。


b0154924_09120705.jpg

今回は「愛犬ケアに役立つヒント 夏編 ~季節に合わせたホリスティックケア~」なぁんて
お話しで、東洋医学の考え方の五行説に沿って、季節、臓器、組織、性格、味などなどの
関わりのお話を聞いてきました♪

色んな講座を受けていると、それぞれ修了したあともブラッシュアップのメルマガが
何かしら毎日送られてくるんですけど、なぁんとなく読み流し・・・、ってな感じなので
たまにはちゃんと対面して教わってくるのは新鮮で良いなぁと思いました♪

そうそう、今、お勉強中のフィトセラピーもおうちで色々と作って復習中。


b0154924_09262132.jpg

ロ:「ままぁん、これなぁに?でしゅ。」

うんとね、それはカレンデュラのオイル作るんだよぉ。


b0154924_09431085.jpg
ロ:「きになるでしゅ、とぉってもきになるでしゅ♪」
ジ:「ふむふむ♪でしゅ。」

ハーブをいじっていると、どうやら香りが気になるらしく、毎回チェックをしにくる
ロイたんとジルたん。

最近はご飯にもちょいちょいまぜまぜ♪


b0154924_09300421.jpg

*ネトル入り混ぜご飯*

飼い主さんと一緒に手軽に楽しめるハーブの一つのネトルはとても栄養豊富だし
アレルギーにも良いからロイたんとジルたんのご飯にも一つまみくらいずつ
入れてあげることに♪
(目安は食餌量450gに対して小さじ1/2くらいです。アレルギーの心配のある子は単品を少しずつ使い始めるように^^)

ネトルは緑茶のような爽やかな香りだからキュウリや大葉、白ごまなどを入れた酢飯
でお魚と混ぜご飯にしました。ついでに私もこれに梅干とかで味をつけて一緒に食べて
たりしてます^^;。



b0154924_09364228.jpg

ロ:「ままぁん、とりあえずおいしいの、おねがいしましゅ、でしゅ。」


b0154924_09372691.jpg

ジ:「さすがにいたん、いいこと、いうでしゅね。」


b0154924_09375569.jpg

ジ:「ままん、おねがいしましゅ、でしゅ。」

はいはい、わかってるよぉ^^;。
おいしく元気に♪ねぇ。


b0154924_09384990.jpg

ジ:「ふぅ、じゃぁ、あんしんしておひるねするでしゅぅ♪」

ほぉんとに食いしん坊さんだねぇ^^;。

きっと犬生の中で食べる楽しみがとってもおっきなふたりだから、いつまでも
おいしく色々と食べられるように元気でいようねぇ♪


[PR]
by NOELEO | 2016-07-07 09:48 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
Phytotherapy♪
春先からスクールに通ってお勉強していたPhytotherapy。

b0154924_14082797.jpg

昨日、無事にアドバイザーコースを修了できました^^。

Phytotherapyは植物療法と言われるもので、ハーブやアロマ、バッチフラワーレメディ、
ほかにも森林療法などなどを含んでいます。

ロイたんとジルたんのために♪とホリスティックケアということで上に書いたような
分野は一通りお勉強していたんですけど、家族みぃんな一緒に楽しめるように♪と
いうことで人としての(笑)楽しみ方を今回はお勉強してみることにしました。

毎回実習で色々と作って帰ってくるものだから


b0154924_09311751.jpg

おうちにケア用品が少しずつ増えて、スキンローションからトリートメントオイル
リップスティックから軟膏、あとはクレイパックまで揃いました。

他にも


b0154924_09331697.jpg

チンキを3種類に浸出油を1種類。

これは実習でつけこんで出来上がりを待ってました。


b0154924_09373677.jpg

ロ:「これなんでしゅかねぇ?」

えっとね、ロイたんのお鼻なら「むむっ。」って香りがしてるのわかるよねぇ。

で、出来上がったものを今度はおうちで濾してみることに


b0154924_09342838.jpg


こんな感じで濾します。



b0154924_09353889.jpg

チンキの方はサクサク濾せて


b0154924_09374635.jpg

オイルはちょっと時間をかけて、最後にきれいに絞ったらこんな感じ♪


b0154924_09402896.jpg

キレイに出来上がりましたぁ♪

ここで出来たジャーマンカモミールのチンキのソーダ割りがとぉってもおいしかった
ものだから、


b0154924_09414869.jpg

新たに自分でレモンバーベナとローズヒップのチンキも作ってみました^^。

ローズヒップは濾したものも使い道が色々とありそうなので、すごぉく楽しみです♪

毎回、座学と実習の組み合わせの授業は色々なハーブティーをいただきながら
行われてすっかり自分の癒しのための時間にもなっていたような^^;。この時期は
フレッシュハーブが豊富にとれるのでフレッシュハーブをお茶にして色々といただく
こともできました♪

実習はハンド、フット、フェイシャルのセルフトリートメントを行ったりで、すっか
りサロンにでもいるみたいな気分。

次からはセラピストコースに進んで、ハーブ、アロマ、それとフィトケミカル栄養学
までしっかりお勉強してこようと思ってます。


b0154924_09493295.jpg


ロ:「ねぇ、ままぁん、ぼくたちのことわすれてないでしゅかぁ?」

んっ?忘れてないよぉ^^。
ロイたんとジルたんとも使えるハーブもちゃぁんとお勉強してるからねぇ♪
一緒に楽しもうねぇ♪


b0154924_09503140.jpg

ジ:「めいぷるちゃんもいっしょにおねがいしましゅ、でしゅ。」
め:「おねがいします~♪」

うううううん、めいぷるちゃんには抗菌スプレーが良いかなぁ^^;。

色々とハーブにアロマに楽しみながら今年の夏は乗り切れたらいいなぁ♪


[PR]
by NOELEO | 2016-06-15 16:56 | お勉強 | Trackback | Comments(2)
Let's execise!
先日、ひとまずシニアドッグホームケア・アドバンス講座のエクササイズのスクーリング
が無事修了できました。

こちらの講座、とても実生活に活用できる内容が盛りだくさんで、

b0154924_09231578.jpg

わんこさん自身が日常楽しみながら頭を使ったり、体の筋力、バランス感覚、固有受容感覚
などの維持、向上を目指すためのエクササイズを教えていただきました。


b0154924_09262673.jpg

いつまでも自分で歩いて、何かを楽しんだり、生活のQOLはできるだけ維持して
あげたいところ。

こちらの講座でご一緒したわんこさんには目が見えなくなったわんこさんもいたのですが、


b0154924_09275007.jpg


においを辿ったりしながら、ゆったりのんびり体を動かしてとても楽しそうに
頑張っていました。

おやつとクリッカーでウィーブだってできちゃったもんねぇ^^。


b0154924_09292405.jpg


人間もそうだけど、年を取ると歩き方の癖や座り方の癖、あまり気にしていなかった
体のゆがみの元のような姿勢も筋肉のつき方のバランスや血流に影響が及ぼされるという
ことで、クリッカーやTタッチで用いるボディラップなどで座り方や歩き方を少しずつ
矯正する方法なども教わりました。


b0154924_09341962.jpg

おちっぽさんがとってもかわいい*^^*

そして最近色々なところで見かけるバランスボールを使ってのトレーニングも。


b0154924_09344837.jpg

この講座を担当してくださる山田りこ先生はバランスボールなどを使ってのリハビリテーション
を実際に臨床の現場でもされていた方。
なので正しい使い方と本来の目的などなどしっかりと教えていただきました。

最近は安易な利用も増えて骨折しちゃうわんこさんも多いらしく、しっかりと正しい姿勢
でちゃんと人が支えてあげてくださいねぇ、だそうです^^。ふむふむふむ。

b0154924_09384127.jpg

しっかりと抱きかかえてバランスボールから降ろすところにまでしっかりと目的がある
というところまで教えていただき、ふむふむふむ、頭から湯気がプシュー!です^^;。

最終日は丸1日どっぷりすべての内容を総ざらい。スクーリング会場だったわんこOKの
カフェでのおいしいランチでなんとか頑張れました。

b0154924_09401270.jpg

(こちら由比ガ浜駅から徒歩5分くらいのFIESTAさんというカフェです♪)

色々と教えていただいたことはおうちでしっかりロイたんとジルたんと一緒に復習を♪


b0154924_09432623.jpg

ジ:「ままぁん・・・。」

んっ?どうしたのぉ?


b0154924_09435049.jpg

ジ:「ままん、ぼくのことみいらさんにするつもりでしゅかぁ?」

ぷぷっ、違う違うって~^m^

とりあえずジルたんにはこの巻き方がいいかなぁと思ってねぇ。少し続けてみようねぇ^^。

クリッカーもロイたんの楽しさのツボにはどストライクだったみたいだし、これからも
色々と工夫しながら楽しく過ごせるといいねぇ♪

まだまだプレイズタッチやマッサージのスクーリングも残ってるから、う~ん、まだまだ
全過程の修了は先がながぁい^^;。


[PR]
by NOELEO | 2016-03-28 09:57 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
カチッ♪でお勉強
昨年から色々とお勉強をしているドッグケア。実技のスクーリングでは江の島
までお出かけしています^^。

で、昨日はこぉんなことをしてきました。

b0154924_16585140.jpg

以前からちょこちょこ使っているクリッカー♪
今回はクリッカー訓練士さんでもある先生から細かい部分や色んな使い方への筋道
を実技も含めて教えていただきました^^。

私の実技のパートナーは先生の愛犬ちゃんにしてもらったので、ちゃんとロイジルたん
ともやってみないとねぇ♪

じゃぁ、っと


b0154924_16585953.jpg

ロ:「ねむねむねむ。」

んっ、ロイたんはねむねむかぁ。

じゃぁ、ジルたんはぁ?

b0154924_16590426.jpg

ジ:「?!」

あっ、おめめぱっちり元気そうだねぇ!


b0154924_16592349.jpg

ジ:「やるきまんまんでしゅけど、なにするでしゅかっ!」

ぷぷっ、えっとね、クリッカーだよぉ。ほら、カチッてなるやつ^^。

b0154924_16591774.jpg

ロ:「?!」

あれっ?ロイたんも気になっちゃうねぇ^m^

カチッ♪はおやつと思ってるからか、みょーにやる気になっちゃうから考える時間に
なるように短い時間で細切れにちょこちょこやっていこうねぇ^^;。

色々と海外で学ばれてきた先生のお話しは「へぇ、ほぉ、わぁ!」ってな事ばかり。
知的な刺激をいっぱいもらって生活に潤いを与えてもらってます*^^*

プレシニアのロイたん、本格的にシニアになってもQOLを維持したり向上させたり
できるように色々と一緒にできることを探してあっちこっち^^;。
またお留守番してもらっちゃうと思うけどちゃんと楽しいことのお土産見つけてくるから
待っててねぇ。


b0154924_16592913.jpg

(ロイたん&ジルたん@SUNKSさん♪

すっかりのんびりしてくれてたんだねぇ。良かったぁ。
ままんはクリッカーで頭をつかってへとへとだったよぉ^^;。



[PR]
by NOELEO | 2016-02-08 17:49 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
アロマのホームケア♪
今年、めでたくシニア入りしたロイたん。

b0154924_09521900.jpg


ロ:「ぼく、しぶいおじさんめざしてましゅ。」

ぷぷっ、それもいいけど、心身ともに元気に楽しく過ごさないとねぇ^^。

ということで、なにかとお勉強をしていたことの一つが先日、無事に形になって修了♪

b0154924_09522443.jpg

こちらはアロマセラピーをもっと身近に手軽にホームケアに取り入れられたらなぁと思って
始めた講座。そぉんなわけで近くの生活の木や無印なんかにいって色々と買ってきては
使ってみています♪


b0154924_09522927.jpg

ジ:「ままぁん、ぼくもなでなでしてくれましゅかぁ?」

うんうん、もっちろぉん^^。
ジルたんはいっつも元気いっぱいだけど、マッサージは好きだもんねぇ♪

普段からそんな元気なジルたんにちょぴり押され気味な感じのロイたん^^;。

ジルたんも少しずつ大人になってきたから、ロイたんもちょっとはのんびり
するのもいいかなぁって思うのぉ。


b0154924_09521340.jpg

ロ:「ぼく、そんなにおじちゃんでしゅかぁ?」

うんとねぇ、見た目は前より若返ったし・・・、

b0154924_09523380.jpg

ロ:「へっこっ、へっこっ、へっこっ♪」

あはっ、マイペースに元気、だねぇ^^;。

b0154924_09525208.jpg
ロ:「ぼく、どちらかというとおいしいものがたべられたほうがうれしいんでしゅけどねぇ♪」
ジ:「ぼくはぼーるさんかなぁ、でしゅぅ♪」

あれれ?
そっかそっかぁ。

でもきっとみぃんな一緒にリラックスしたりできるから、それが一番良かったこと
なのかもしれないねぇ^^。

まっ、ままんたちもおいしいものも欠かせないけどねぇ^m^

b0154924_09523723.jpg


今年のボージョレーはLEROYをいただきました♪

[PR]
by NOELEO | 2015-11-27 16:45 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
かおりとごはん♪
この季節、なかなかお外で思いきり遊べなくて「はぁ。」と過ごすことが多いのですが
今年はちょっとドッグアロマや食育にプラスの薬膳なんてのをお勉強しながら、それを取り入
れて、何かと楽しく過ごしてます♪

で、ここ最近のロイたんジルたんのご飯人気No.1だったのはこれ^^。

*チキンライス風炒飯*

b0154924_09010347.jpg

ケチャップじゃなくてそのままトマトでほんのりトマト味(のはず^^;)

他には

*ぶりのっけご飯*

b0154924_09035802.jpg

このお魚のかおりはジルたんの方が嬉しそうだったような^^。
食材があまりなかったから下のご飯にすりごまを和えてみました。
(そんな日もあるのぉ、ごめんねぇ^^;。)

お魚で多いのはやっぱり

*鮭の混ぜご飯*

b0154924_09065477.jpg

混ぜご飯にする時はレンジでチンしてほぐして和えちゃってます^^。

やおなかに優しく

*タラ雑炊*

b0154924_09084119.jpg

お水多めでご飯少な目に^^。

で、色々と参考にしたり試してみたりしていて意外とおいしそうだったのがこれ

*ごま粥*

b0154924_09160168.jpg

鶏肉やらお野菜類で煮込んで最後にたっぷりのすりごまを和えたらこんな感じに♪

毎回、ご飯の時間になるとそわそわしてはキッチンを気にするロイたん。

b0154924_09101008.jpg

ロ:「ままん、きょうはなにかなぁ♪ なにかなぁ、でしゅぅ♪」


b0154924_09130168.jpg

ロ:「ままん、ぼく、いつでもすたんばいおっけーでしゅから♪」

ものすごぉく良い笑顔を向けるロイたんに

b0154924_09143541.jpg

ジ:「ま~ま~ん~。」

と微妙なお顔のジルたん。実はジルたん、武者震い(?!)をしてガクガクしてるので
お写真で撮ったらこんなお顔になりました^^;。(今度は動画を撮ってみよぉ♪)

人のご飯よりも量も少なくていいし、あるものを適当に混ぜ混ぜしたら
出来上がるのですっかり私の方が楽しんでます^^;。 

そして家族みぃんなで楽しめるかなぁと思って始めたドッグアロマ♪

ロイたんだけの時も芳香浴は良くしていたんですけど、ジルたんが来て、1歳までは
控えた方が良いというのもあって、少しずつまた始めてました。

で、今回受けている講座ではリンパマッサージやツボなどもカリキュラムにあったので
早速、マッサージオイルを試してみることに♪

ロイたぁん、これ、作ってみたの、どうかなぁ。

b0154924_09242706.jpg

ロ:「くんくんくん♪」

これをちょっとつけてみようかなぁって思ってるんだけど^^。

b0154924_09260216.jpg

ロ:「きもちいいことでしゅかぁ?」

うんとね、ほら、いつもなでなでしたりしてるのを、これと一緒にしてみようと
思うの、どぉ?

b0154924_09272674.jpg

ロ:「じゃぁ、ちょっとからおねがいしましゅ、でしゅ♪」

そうだねぇ、ちょっとからねぇ^^。

今回受けている講座で生活の中に気軽に取り入れる方法もお話されていたのでちょこっと
試してみました♪

ジルたんが来てからオヨダがいろぉんなところにポタポタしてる雑巾がけが
すごぉく必須になった我が家。そこで雑巾がけにオイルを使ってみることに。
「良い香り+殺菌やら虫さん対策」で楽しくお掃除できるようになりました♪

あとは・・・、雑巾がけの時のジルたんのストーカー対策がどうにかなればなぁ^m^

おうち時間が長くなる梅雨の日もおうちで快適に過ごせるように色々としてみようねぇ♪


[PR]
by NOELEO | 2015-07-03 09:43 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
やっとおわりました♪ animal
朝はいつもこんな感じのロイたんとジルたん。


b0154924_09434407.jpg

ジ:「もうそろそろおひるねにはいるでしゅぅ♪」

はいはぁい。ぐっすりするんだよぉ♪

それぞれのポジションについて、さてさて、これからお昼寝タイムです^^。

ソファ独占のロイたんは

b0154924_09453066.jpg


ロ:「ぐーすかぴー♪」

ふむ、やわらかぁいクッションに体を寄りかからせたり、頭を乗っけたりが好き
なんだねぇ^^。

と、よくある光景でお昼寝さん。

そぉんなロイたんのそばを行ったり来たりでジルたんが見つけたのは


b0154924_09470793.jpg

ジ:「ぐーすかぴー♪」

ジルたん・・・^^;。


b0154924_09480870.jpg

ジ:「ぼく、まくらはかたいのがしゅきでしゅから、ぐーすかぴー♪」

そそそうなんだぁ^^;。

そんな枕、時代劇でしか見たことないかもぉ^m^


b0154924_09492074.jpg

ジ:「ままんもいちどおためしあれ、でしゅ。」

う~ん、遠慮しておくねぇ。

他にもクッションとかあるのになぜか椅子の足を枕に^^;。

そして、どんな時でもちょっとした笑いをくれるふたりのためにと始めた食育のお勉強が
先日、やぁっと終わりました。


b0154924_09500730.jpg

先週後半、ロイたんとジルたんをまみパパ保育に預けて都内までお勉強に♪

今回は前回の2級講座を踏まえて病気のことや消化・吸収・代謝までをじーっくり
学ぶ講座でした。食物が体に入ってからの流れや変化を代謝まで追って行くと、
体は良くできてるなぁと感心しきり。あれが良いこれが悪いという単純なものでは
ないということもよぉくわかったのが収穫かなぁと思います。

それと講座でご一緒した方の中にも知り合いの知り合いなどなど、新たな出会いが
あったのも嬉しかったです♪ やっぱりたまにはお出かけも必要ですねぇ^^。

また機会があったら色々とお勉強ができるといいなぁ♪


[PR]
by NOELEO | 2014-11-13 10:15 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
やる気と自信、まだまだ課題です^^;。
我が家のロイたんとジルたん、普段はとぉっても仲良しです^^。
寄り添って歩いたりお昼寝したり、ジルたんはどうやらロイたんが大好き。

でも

b0154924_09135287.jpg

ちょっとぉ、ジルたん、それって・・・、


b0154924_09152051.jpg


ジ:「だって、にいたん、ねてるでしゅし・・・。」

でもそぉんなに全部を独り占めしなくってもいいんじゃなぁい^^;。

b0154924_09162758.jpg

ジ:「そうでしゅかねぇ・・・。」

う~ん、きっとね、ロイたんもその子たちのこと好きだと思うよぉ^^。

b0154924_09171356.jpg

ジ:「にいたぁん、これぼくのでしゅよねぇ♪」
ロ:「・・・。」

b0154924_09181128.jpg

ジ:「にいたん、いいっていいましたでしゅ♪」

そっか^^;。
じゃぁ、お昼寝の時だけ独り占めねぇ。

b0154924_09185795.jpg


ジ:「いぇい♪でしゅ♪」

ぷぷっ、満足そうに抱きかかえちゃって^m^

これだからIKEAに行ったら新しいお友達を連れてこないわけにはいかなくなるんだよねぇ^^;。
ジルたんの策略にはまってるねぇ♪

とおうちではこぉんなに態度の大きいジルたん。

そんなジルたんとすっかり大人になったロイたんが楽しく過ごしていけるように
こぉんなセミナーに行ってきました^^。

b0154924_09224665.jpg

「犬も人も笑顔になれるトレーニング法」という行動学のセミナーです。

こちらはGREENDOGさんが主催しているセミナーで、ホリスティックカウンセラーの
修了生だと優待価格で受講することができます♪

ということで、土曜日の昼下がり、代官山までお出かけしてきました。

内容はとても初歩的な内容で、クリッカートレーニングを通して人への意識づけや
やる気を引き出し、自発的に行った行動(誘導やお膳立ても場合によっては必要)
が褒められるということによって犬に自信を持たせることができる、なぁんてお話でした^^。

クリッカートレーニング自体の原理ややり方は以前、中村先生にしっかり教えて
いただいていたのですが、今回は今のロイたんジルたんに必要な「やる気と自信」へ
つなげる部分で色々と再確認できたかなぁ♪ と思いました^^。

おうちに帰ってからはしっかりダーリンにも「ああでね、こうでね、こうなんだって。」
と報告しました^^。ダーリンも「ほぉほぉ♪」とお勉強。

たまにはこんなセミナーに出てみると、「ふむふむ、そうだったぁ。」なぁんて
ことや「そっかぁ♪」なぁんてことがあったりして、よいかもぉ♪ なので
今後も機会があれば色々とお出かけしてみようかなぁと思います*^ー^*



[PR]
by NOELEO | 2014-08-31 09:47 | お勉強 | Trackback | Comments(0)
編み人部活♪
今朝はいっぱいお散歩してあんよも泥んこさんになったロイたん。
先週はジルたんをシャンプーしたので今週はロイたんのシャンプーをしました。

お散歩とシャンプーでエネルギーを使ったのか毛布を丸めてぐーすかぴー^^;。

b0154924_13131615.jpg


いつものことながら、ドライヤーが上手にできないので・・・、

b0154924_1314415.jpg


頭の毛やら色々なところがとっちらかってます^^;。

とくに背中、

b0154924_13151360.jpg


あっちこっちにくりんくりん。。。

b0154924_13154037.jpg


「にいたん。くりんくりんはぼくとおそろいでしゅね。」

そうそう、ジルたん、くりんくりんだもんねぇ^^。

ジルたんとロイたん、毛質が違ってジルたんは普段からこぉんな感じ。

b0154924_13164678.jpg


ビッグウェーブ♪ って感じです^^;。

まるで性格を表しているかのようなふたりの背中の毛。

まっすぐで細ぉ~いロイたんに、くりんくりぃんとしていて元気なジルたんの毛。
おもしろぉい♪

そして、私はこぉんなものをお仕事の行き帰りで作っていました。

b0154924_13185723.jpg


スヌードとお揃いのハンドウォーマーです♪

わんこ連れお散歩にはマフラーよりもぴったりくるスヌードだぁ!とホビーラホビーレ
で一目ぼれした段染めの糸で編んでみました。

メリノウールでやわらかくて毛足も短いから、まだちょっと寒いかもってくらいまでは
活躍してくれそうです^^。

そして、先日、編み物作家のmichiyoさんの主催している「編み人部活」なるものに
参加してきました。実はこれで2回目の参加です^^。

発売されたばっかりのこちらのご本を持って

b0154924_13215564.jpg


しっかりサインまでいただいてきちゃいました^^;。

b0154924_13221550.jpg


こちらの「ミスミ」というサインはなんと!かの有名なリトルバードの編集の三角さん♪

彼女の編集で作られたご本はどれも素敵なものばかり、そして三角さんご自身も
ものすごぉ~く素敵な方。

michiyoさんも三角さんも全然飾らない感じで、部活に参加している方々ともすごぉく
自然にお話ししてくれます。そして、この部活、ずーっと編み物ネタトークが続いて
情報満載で、手を動かしながら覚えて帰るのに必死なのでした^^;。

と、私がお部屋でまったり編み物を始めると、

b0154924_13263855.jpg


「あっ、きにしないでくださいでしゅ。しばらくはねていられましゅから。」

うんうん^^。一緒にいれば落ち着く時間もあるジルたん。
本当に落ち着くまでにはまだまだ時間がかかるよねぇ。

b0154924_1328042.jpg


「ぐーすかぴー♪」

んっ・・・、ねんねする時はお目目、とじた方がいいと思うのですが・・・、ジルたん^^;。

こんなにお目目が開いていてもぐっすりなジルたんなのでした。。。
[PR]
by NOELEO | 2013-02-22 13:33 | お勉強 | Trackback | Comments(4)
フラワーエッセンス〜Healing Herbs International Course Basic〜
昨日、フラワーエッセンスの講座に行ってきました。
フラワーエッセンスとはお花の持つエネルギーで元気になろうね!というもの。

お薬と違って副作用もなく安全に自由に使えるというもので、自然療法の一部
です。もちろん、わんこにも使えます!!!(これが私の半分以上の目的です!!!)

授業にはたくさんの方が来ていて、フラワーアレンジメントをされてる方
やハーブ、アロマ、カラーセラビーなどいろんな分野を勉強されてる方が
多かったです。

私はというと・・・、カラーを少し勉強したことがある程度で、今回、このような
分野を勉強するのは初めてです。

b0154924_7151423.jpg


この日の授業は

「お花にはポジティブな面とネガティブな面があって
人間はみんな何かしらのお花に似た性格を持っているから、そこから
その人を理解したりネガティブをポジティブに変えたりすることが
できるんですよぉ。」

というお話をグループでおしゃべりをしたりしながら
和やかな雰囲気でお勉強してきました。

最後には写真を見て、ぴんっときたお花のエッセンスを初めて飲んできました。

ふむ。

お花のエッセンスはお水にうつされるのですが、保存の為にブランデーに
混ぜられています。

なのですこぉしだけブランデーの香りがしました。

あと、3回、楽しみだなぁ。
[PR]
by NOELEO | 2009-07-08 07:15 | お勉強 | Trackback | Comments(2)